板橋区政を考える会

板橋区政についてざっくばらんに意見・情報交換をし、もっと区民のための板橋区の実現を目指す会です。板橋区民オンブズマンのような活動も展開できればと考えています。

次回板橋区政を考える会は11月4日(日)です。

次回の板橋区政を考える会のご案内です。 現在、国政(衆議院議員)選挙の真っ最中ですが、板橋区地域での選挙情勢がなぜこのような状態になっているのかについて、板橋区政を考える会が、板橋区民にもっとも身近な(でも意外と知らないことが多い)板橋区政…

次回板橋区政を考える会は9月24日(日)です。

次回の板橋区政を考える会のご案内です。 “ちょっと板橋区政に関心もってみようかな”という方など、まずは気楽に参加ください。■日時:2017年9月24日(日)9時30分~12時■場所:下赤塚駅前集会所第2洋室■内容:・板橋区予算(今回は総務費)のチェック。・陳…

“板橋区民オンブズマン”について

昨日(7月29日)の板橋区政を考える会も、板橋区政に関心のある区民とともに多々意見交換ができました。 その中で話に挙がったのが、板橋区民オンブズマンについて。 板橋区政を考える会では、これまで、板橋区議会議員の選挙公報と現在の活動比較、板橋区予…

次回板橋区政を考える会は7月29日(土)です。

次回、7月29日(土)の板橋区政を考える会のご案内です。 以下の議題に関心ある方、板橋区政に関心があるけど何から手をつけてよいかよくわからない方、などなどぜひ気軽に参加ください。 ■日時:7月29日(土)9時30分~12時 ■場所:下赤塚駅前集会所第2洋室…

【不採択!】板橋区議会における陳情の審議に陳情者が希望すれば陳情者の発言を認めること等を求める陳情

先日、板橋区議会に提出した“板橋区議会における陳情の審議に陳情者が希望すれば陳情者の発言を認めること等を求める陳情”は不採択とされてしまいました。 理由は”趣旨に沿いがたい”のみで、詳しくは全くわかりません。 議員さん達は板橋区内における区民主…

【継続審査(なんと8回目!)】“板橋区議会議員の費用弁償(一律3,000円)の廃止を求める陳情

こちらの板橋区議会議員の費用弁償廃止を求める陳情、なんと8回目の継続審査が決定しました。。 なかなか採択になりません。。 板橋区議会に提出してもうすぐ2年になります。。 採択にならない、ということはこの費用弁償制度はずーっと続いているわけで、議…

【採択!】板橋区の公園などにプレイパークの設置を求める陳情

1年以上前に板橋区議会に出した、”板橋区の公園などにプレイパークの設置を求める陳情”が、板橋区議会でようやく採択されました。 これで、ようやく板橋区にも他自治体にあるようなプレイパークができる“かも”しれません。 採択されたからと言ってこの陳情を…

【継続審査(4回目!】羽田空港機能強化による都心上空を低空飛行する計画に対する見直しを求める陳情

板橋区政を考える会の岡本さんが板橋区議会に提出していた、“羽田空港機能強化による都心上空を低空飛行する計画に対する見直しを求める陳情”、なんと4回目の継続審査となりました。 次回の審査予定は、8月24日の都市建設委員会です。 何回も審議して決まら…

継続審査:「板橋区議会議員の政務活動費の収支報告書に加え、『会計帳簿』および『領収書その他の証拠書類』を板橋区のホームページで公開することを求める陳情」

板橋区政を考える会の橋本さんが板橋区議会に提出していた、「板橋区議会議員の政務活動費の収支報告書に加え、『会計帳簿』および『領収書その他の証拠書類』を板橋区のホームページで公開することを求める陳情」 ですが、平成29年第2回板橋区議会定例会に…

陳情公開します!【板橋区議会における陳情の審議に陳情者が希望すれば陳情者の発言を認めること等を求める陳情】

板橋区政を考える会のメンバーが、新たに陳情を板橋区議会に提出しました。 現在、板橋区議会では、陳情内容についてもっとも詳しく知るのが陳情を提出した人(陳情者)であるにもかかわらず、その陳情者が自由に審議に参加することができません。その改善を…

次回板橋区政を考える会は6月3日(土)です。

次回の板橋区政を考える会は以下の日程・場所で行います。 ご関心ある方は、まずは気軽にお立ち寄りください。※飛び入り参加もOKですが、定員に限りがある(定員15名)ため、 参加ご希望の方は、 事前に担当しがき(shigakishinya@gmail.com)まで ご一報い…

次回板橋区政を考える会は4月22日(土)です。

次回の板橋区政を考える会は以下の日程・場所で行います。 ※飛び入り参加もOKですが、定員に限りがある(定員15名)ため、 参加ご希望の方は、 事前に担当しがき(shigakishinya@gmail.com)まで ご一報いただけたら助かります。 その他お問い合わせもしが…

次回の板橋区政を考える会は3月18日(土)です。

次回の板橋区政を考える会は以下の日程・場所で行います。 ※飛び入り参加もOKですが、定員に限りがある(定員15名)ため、 参加ご希望の方は、 事前に担当しがき(shigakishinya@gmail.com)まで ご一報いただけたら助かります。 その他お問い合わせもしが…

次回の板橋区政を考える会は2月4日(土)です。

次回の板橋区政を考える会は以下の日時、場所で行います。 ※飛び入り参加もOKですが、定員に限りがあるため、 参加ご希望の方は、 事前に担当しがき(shigakishinya@gmail.com)まで ご一報いただけたら助かります。 その他お問い合わせもしがきまで。 板橋…

陳情公開します!【都心低空飛行による事故被害に対する陳情】

板橋区政を考える会メンバーの岡本達思さんとつながりのある、”板橋区常盤台 常盤台の景観を守る会 常盤台まちづくり委員会”の方が 【都心低空飛行による事故被害に対する陳情】 を、板橋区議会に提出しました。 今板橋区議会定例会(平成28年度第4回定例会…

陳情公開します!【都心低空飛行計画による騒音対策についての陳情】

板橋区政を考える会メンバーの岡本達思さんとつながりのある、”板橋区常盤台 常盤台の景観を守る会 常盤台まちづくり委員会”の方が 【都心低空飛行計画による騒音対策についての陳情】 を、板橋区議会に提出しました。 今板橋区議会定例会(平成28年度第4回…

陳情公開します!【板橋区議会議員の政務活動費の収支報告書に加え、「会計帳簿」および「領収書その他の証拠書類」を板橋区のホームページで公開することを求める陳情】

板橋区政を考える会メンバーの橋本猛さんが、 【板橋区議会議員の政務活動費の収支報告書に加え、「会計帳簿」および「領収書その他の証拠書類」を板橋区のホームページで公開することを求める陳情】 を、板橋区議会に提出しました。 今板橋区議会定例会(平…

次回”板橋区政を考える会”は12月11日(日)です。

何とか党に属する属さない、何とか党を応援する応援しないに関わらず、”単なる板橋区民”として板橋区政について考えてみよう、というこの会。 次回は以下の日程、場所、内容で行います。 板橋区政に関心のある方、ぜひ気楽に参加してみてください。★次回の板…

公開します:安全保障関連法成立時における付帯決議および閣議決定の立法化を求める意見書の提出を求める陳情 〔継続審査中(現時)〕

板橋区政を考える会の橋本猛さん(板橋区在住)が、昨年板橋区議会に提出した、 陳情「安全保障関連法成立時における付帯決議および閣議決定の立法化を求める意見書の提出を求める陳情 」 を以下に公開します。 なおこの陳情は、現時点で板橋区議会で継続審…

次回”板橋区政を考える会”は9月24日(土)です。

知れば知るほどわからない板橋区政。 その板橋区政についてざっくばらんに区民目線で意見情報交換する、 “板橋区政を考える会”、次回は以下の日程、場所、内容で行います。 板橋区内で徐々にですが会の認知度が高まってきています。 板橋区政に関心のある方…

公開します:安全保障関連法の抑制的運用と戦争犠牲者等への補償を定める法制定を求める意見書の提出を求める陳情〔継続審査中(現時)〕

板橋区政を考える会の橋本猛さん(板橋区在住)が、昨年板橋区議会に提出した、 陳情「安全保障関連法の抑制的運用と戦争犠牲者等への補償を定める法制定を求める意見書の提出を求める陳情 」 を以下に公開します。 なおこの陳情は、現時点で板橋区議会で継…

公開します:脱原発を求める意見書の提出を求める陳情 (板橋区議会で不採択)

板橋区政を考える会の橋本猛さん(板橋区在住)が、昨年板橋区議会に提出した、陳情「脱原発を求める意見書の提出を求める陳情」を以下に公開します。 なおこの陳情は、板橋区議会によって不採択とされてしまいました ( http://www.city.itabashi.tokyo.jp/…

次回”板橋区政を考える会”は8月14日(日)です。

板橋区政についてざっくばらんに区民目線で意見情報交換する、 “板橋区政を考える会”、次回は以下の日程、場所、内容で行います。 板橋区内で徐々にですが会の認知度が高まってきています。 板橋区政に関心のある方、ぜひ気楽に参加してみてください。 ★次回…

次回の板橋区政を考える会は7月30日(土)です。

板橋区政についてざっくばらんに区民目線で意見情報交換する、“板橋区政を考える会”、次回は以下の日程、場所、内容で行います。 板橋区政に関心のある方、ぜひ気楽に参加してみてください。 次回の板橋区政を考える会 【日程】2016年7月30日(土)9…

次回板橋区政を考える会は6月25日(土)です。

◆板橋区政を考える会、次回は、 【日程】2016年6月25日(土)9時30分~12時 【場所】赤塚新町光が丘集会所第2洋室(定員30名) (※赤塚新町公園そばの集会所です) 【内容】 1)選挙公報チェック(4名の現職板橋区議会議員) 2)第3回板橋区議会報告会に…

3件の陳情を板橋区議会に提出しました。

板橋区政を考える会に関わる板橋区民が、 平成28年第2回板橋区議会定例会〔6月6日(月)~6月22日(水)〕に向けて、以下の3件の陳情を板橋区議会に提出しました。 板橋区議会の今後の動きに注目したいと思います。 ぜひご注目ください。 【1】住…

板橋区議会報告会が2016年5月12日(木)に開催ということです。

板橋区議会報告会が2016年5月12日(木)19時~21時に開催、ということです。 場所は、グリーンホール(大山駅近く)にて。 詳細は板橋区の以下のサイトで確認できます。 より多くの区民が気軽に参加できるよう、週末やグリーンホール以外の板橋区の他の地域…

次回の板橋区政を考える会は、5月7日(土)です。

◆板橋区政を考える会、次回は、 【日程】2016年5月7日(土)9時30分~12時 【場所】 赤塚新町光が丘集会所第2洋室(定員30名) (※赤塚新町公園そばの集会所です) 【内容】 1)選挙公報チェック(現職板橋区議会議員5名) 2)第2回板橋区議会定例会につい…

平成28年第1回板橋区議会定例会で審議された、板橋区政を考える会関係者が提出した陳情の結果です。

板橋区政を考える会の関係者が板橋区議会に提出した陳情が平成28年第1回板橋区議会定例会〔2月17日(水)~3月24日(木)〕で審議されました。 その結果が陳情を提出した人にはがきで通知がありましたので、以下ご報告します。 今後の区議会の動きにも注目し…

次回4月2日(土)の板橋区政を考える会のお知らせ。

昨年の板橋区議会議員選挙で当選した候補者上位10位はすべて政党系候補者( http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/069/069248.html 参照)。 一方、例えば練馬区議会議員選挙で当選した候補者上位10位のうち1位、2位は無所属、その他、“市民の…