板橋区政を考える会

板橋区政についてざっくばらんに意見・情報交換をし、もっと区民のための板橋区の実現を目指す会です。板橋区民オンブズマンのような活動も展開できればと考えています。

継続審査:「板橋区議会議員の政務活動費の収支報告書に加え、『会計帳簿』および『領収書その他の証拠書類』を板橋区のホームページで公開することを求める陳情」

 板橋区政を考える会の橋本さんが板橋区議会に提出していた、
板橋区議会議員の政務活動費の収支報告書に加え、『会計帳簿』および『領収書その他の証拠書類』を板橋区のホームページで公開することを求める陳情」

ですが、平成29年第2回板橋区議会定例会において、継続審査になりました。


 陳情全文はこち

“陳情公開します!【板橋区議会議員の政務活動費の収支報告書に加え、「会計帳簿」および「領収書その他の証拠書類」を板橋区のホームページで公開することを求める陳情】 - 板橋区政を考える会 http://itakankai.hatenablog.com/entry/2016/12/07/142000 "

で見ることができます。

 次回審査予定日は10月2日とのこと。

 今後の区議会の動きに注目します。

 

 以下、今回の継続審議の結果をうけての橋本さんのコメントを掲載します。

 

-------------------

 僕が、板橋区議会に提出していた、「板橋区議会議員の政務活動費の収支報告書に加え、『会計帳簿』および『領収書その他の証拠書類』を板橋区のホームページで公開することを求める陳情」が、第2回板橋区議会定例会において「継続審査」になりました。残念('ω')

 確かに、各議員さんや行政職員のみなさんに余計な手間をとらせてしまうのは...否定できません。だけど、事前にホームページに政務活動費の領収書等を公開しておく事によって、議員さんや行政にたいする区民の信頼が高まっていくとすれば、コスト以上の効果が見込めるのではないかと思うのです。

 政府や統計によれば経済は上向いていると言われていますが、労働分配率は低下し実質賃金は伸びていません。板橋区は、内周区に比べ賃金が低いと言われている外周区の一つでもあります。政務活動費を削る事までは求めませんが、せめて透明性確保への努力は続けて欲しいと思うのです。

----------------------------------------------