板橋区政を考える会

板橋区政についてざっくばらんに意見・情報交換をし、もっと区民のための板橋区の実現を目指す会です。板橋区民オンブズマンのような活動も展開できればと考えています。

【採択!】板橋区の公園などにプレイパークの設置を求める陳情

 

 

 1年以上前に板橋区議会に出した、
板橋区の公園などにプレイパークの設置を求める陳情”が、板橋区議会でようやく採択されました。
 
 これで、ようやく板橋区にも他自治体にあるようなプレイパークができる“かも”しれません。
 採択されたからと言ってこの陳情を元に実際にプレイパークが板橋区内に設置されたわけではありませんので、今後の板橋区議会、板橋区の動きにも注目していきます。
 
 板橋区議会に提出した陳情全文を以下に公開します。
 
——————————————————————-
 
板橋区内の公園などにプレイパークの設置を求める陳情
 
■陳情の要旨
板橋区内の公園など区内各地にプレイパークを設置してください。
 
■陳情の理由
 既存の遊具ではなく、自然の中にある木や水や火や土などを用いて自分の責任で自由に遊べる、プレイパークが板橋区にはありません。練馬区、渋谷区、世田谷区など周辺自治体にはあります。各地域に複数のプレイパークを設置している自治体もあります。
 子どもの好奇心を掻き立てる遊び場として、遊びを通して子どもや大人など地域住民のつながりが育める場として、地域の子どもたちの大切な居場所として、板橋区内各地にプレイパークの設置が必要だと考えたのが陳情の理由です。
 
■提出年月日 平成28年 1月 15日
 
■陳 情 者
氏名 紫垣 伸也

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 なお、過去の関連ブログはこちら→

平成28年第1回板橋区議会定例会に伴い、陳情を提出しました。 - 板橋区政を考える会 http://itakankai.hatenablog.com/entry/2016/02/20/003957 

です。