板橋区政を考える会

板橋区政についてざっくばらんに意見・情報交換をし、もっと区民のための板橋区の実現を目指す会です。板橋区民オンブズマンのような活動も展開できればと考えています。

“板橋区民オンブズマン”について

 昨日(7月29日)の板橋区政を考える会も、板橋区政に関心のある区民とともに多々意見交換ができました。

 その中で話に挙がったのが、板橋区オンブズマンについて。

 板橋区政を考える会では、これまで、板橋区議会議員の選挙公報と現在の活動比較、板橋区予算チェック、板橋区議会への陳情活動、など展開してきました。
 このような活動を進めていく上で、改めて板橋区政についてまだまだ知らないことがあることに気づかされています。

 したがってこれからも板橋区政の実態を知るため、今後も継続的に地道な活動を続け、板橋区政に提言していく必要があると感じています。

 これはある種の市民オンブズマン的活動ともいえると思います。 


 板橋区内には私達の知る限り、板橋区オンブズマンという市民団体が見あたりません。

 ならば、板橋区政を考える会としては、板橋区オンブズマン活動も視野に入れて活動を展開していこうという話になりました。

 しかしながら、会の参加者すべてがボランティアで、多忙な普段の生活があるなか可能な範囲で活動に参加するという状況なので、オンブズマンとしてもやれることはまだまだ少なく限りがあります。
 例えば、平日日中仕事などがある会の参加者は、区役所に平日日中に赴き対応するなどできません。こういう現実的な課題もあります。

 ので、それぞれできる範囲でできることをやっていこうというスタンスを維持し少しずつ活動を拡充させていけたらと思っています。

 このような活動に関心があり、参加してみたい、という方は以下の連絡先にご連絡(メール)ください。

 

【連絡先】
板橋区政を考える会

紫垣伸也(しがきしんや)( メールアドレス : shigakishinya@gmail.com )