板橋区政を考える会

板橋区政についてざっくばらんに意見・情報交換をし、もっと区民のための板橋区の実現を目指す会です。板橋区民オンブズマンのような活動も展開できればと考えています。

陳情公開します!【板橋区議会における陳情の審議に陳情者が希望すれば陳情者の発言を認めること等を求める陳情】

 板橋区政を考える会のメンバーが、新たに陳情を板橋区議会に提出しました。

 現在、板橋区議会では、陳情内容についてもっとも詳しく知るのが陳情を提出した人(陳情者)であるにもかかわらず、その陳情者が自由に審議に参加することができません。その改善を求めた陳情です。

 

 今板橋区議会定例会(平成29年第2回板橋区議会定例会)で審議される予定です。

 陳情本文を以下に公開します。今後の板橋区議会の動きに注目します。

 

-------------------------------------

 

板橋区議会における陳情の審議に陳情者が希望すれば陳情者の発言を認めること等を求める陳情

 

陳情の要旨 

1)板橋区議会に提出された陳情の提出者が希望すれば、陳情の審議に陳情者が発言できるようにしてください。

2)陳情者が発言した内容は、議事録に記録され、その議事録を公開してください。

3)陳情者本人が審議に参加できない場合は、陳情者が認める代理人が発言できるようにしてください。

4)陳情者が認める代理人が発言した内容は、議事録に記録され、その議事録を公開してください。

 

陳情の理由

  板橋区議会基本条例の第11条には、(多様な意見及び要望の把握)として、“第11条 議会は、請願及び陳情を区政に対する政策提案又は要望と位置付け、これに誠実に対応するとともに、その審査に当たっては、請願者又は陳情者による説明の機会を設けることができる。”とあります。しかしながら、陳情した者が希望すれば提出した陳情の審議に参加し発言できる、という内容にはなっていません。

 陳情の内容をもっともよく知るのは陳情者であるという観点から、陳情者が希望すれば自動的に該当委員会の審議に陳情者が参加できるようにするべき、と考えたのが陳情の理由です。

 

陳情者

 氏名  紫垣 伸也