板橋区政を考える会

板橋区政についてざっくばらんに意見・情報交換をし、もっと区民のための板橋区の実現を目指す会です。板橋区民オンブズマンのような活動も展開できればと考えています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“板橋区民オンブズマン”について

昨日(7月29日)の板橋区政を考える会も、板橋区政に関心のある区民とともに多々意見交換ができました。 その中で話に挙がったのが、板橋区民オンブズマンについて。 板橋区政を考える会では、これまで、板橋区議会議員の選挙公報と現在の活動比較、板橋区予…

次回板橋区政を考える会は7月29日(土)です。

次回、7月29日(土)の板橋区政を考える会のご案内です。 以下の議題に関心ある方、板橋区政に関心があるけど何から手をつけてよいかよくわからない方、などなどぜひ気軽に参加ください。 ■日時:7月29日(土)9時30分~12時 ■場所:下赤塚駅前集会所第2洋室…

【不採択!】板橋区議会における陳情の審議に陳情者が希望すれば陳情者の発言を認めること等を求める陳情

先日、板橋区議会に提出した“板橋区議会における陳情の審議に陳情者が希望すれば陳情者の発言を認めること等を求める陳情”は不採択とされてしまいました。 理由は”趣旨に沿いがたい”のみで、詳しくは全くわかりません。 議員さん達は板橋区内における区民主…

【継続審査(なんと8回目!)】“板橋区議会議員の費用弁償(一律3,000円)の廃止を求める陳情

こちらの板橋区議会議員の費用弁償廃止を求める陳情、なんと8回目の継続審査が決定しました。。 なかなか採択になりません。。 板橋区議会に提出してもうすぐ2年になります。。 採択にならない、ということはこの費用弁償制度はずーっと続いているわけで、議…

【採択!】板橋区の公園などにプレイパークの設置を求める陳情

1年以上前に板橋区議会に出した、”板橋区の公園などにプレイパークの設置を求める陳情”が、板橋区議会でようやく採択されました。 これで、ようやく板橋区にも他自治体にあるようなプレイパークができる“かも”しれません。 採択されたからと言ってこの陳情を…

【継続審査(4回目!】羽田空港機能強化による都心上空を低空飛行する計画に対する見直しを求める陳情

板橋区政を考える会の岡本さんが板橋区議会に提出していた、“羽田空港機能強化による都心上空を低空飛行する計画に対する見直しを求める陳情”、なんと4回目の継続審査となりました。 次回の審査予定は、8月24日の都市建設委員会です。 何回も審議して決まら…